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性空上人が晩年を過ごした、書写山圓教寺の奥之院

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みろくじ

彌勒寺

兵庫県姫路市

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彌勒寺は書写山圓教寺を開いた性空上人が晩年に隠居の地として開いた寺院で、書写山圓教寺の奥之院として親しまれています。 南北朝時代に建てられた本堂には性空上人も拝んだであろう弥勒三尊像がおまつりされているほか、日本最大の布袋様が参拝者を迎えています。

巡りポイント

円教寺の奥之院として知られる彌勒寺には、書写山を開き、この地を終の住処とした性空上人ゆかりのお堂が並びます。 境内には性空上人の祈りが満たされています。

本堂(国指定重要文化財)

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    撫で石
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南北朝時代当時の最先端のお堂

播磨・備前・美作守護、赤松義則によって天授六年(1380)に建立された建物で、国の重要文化財に指定されている。 繊細な格天井には唐様模様が施され、当時の最先端の様式が多く取り入れられている。また、堂内には建物を建立した赤松氏の家紋・巴紋と赤松氏と密接な関係であった足利家の家紋・二引紋が施されている。

本堂内部の左手には、平成3年の台風の際に、本堂内部に飛び込んできた巨石「撫で石」がおまつりされている。
深夜に山から転がり落ちてきた巨石は、本堂脇の溝を飛び越えて本堂内部に飛び込んできたそう。
不思議とこの巨石によって境内やご本尊様に被害はなく、現在、この巨石を撫でると御利益があるとして信仰を集めている。

感想■本堂は小型のお堂ですが、繊細な美しさを持つ意匠があらゆるところに施されていてとても感動しました。特に、凹凸の違いによって生じる影の違いまで考慮している意匠は、当時の職人の技術力と発想力が込められており、いつまでも見ていることができる美しさがありました。

木造弥勒三尊像(国指定重要文化財)

  • 木造弥勒三尊像(国指定重要文化財)
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隠棲する性空上人が拝んでいたであろう仏さま

木造弥勒三尊像は、長保元年(999)に性空上人の仏師、弟子として知られる安鎮によって造立されたお像。中央に弥勒仏坐像、両脇には大妙相菩薩(だいみょうそうぼさつ)立像と法苑林菩薩(ほうおんりんぼさつ)立像が立つ。近年の修復の際、江戸時代に施された彩色が除去されたほか、弥勒仏坐像の左手が下向きで触地印(そくちいん)又は降魔印(ごうまいん)を結ぶことが判明し、平安時代に造立された当初の姿に修復された。兵庫県下で年代が確定している最古の仏様ということで、平成10年(1998)に国の重要文化財に指定された。

感想■ご住職にお聞きすると、安鎮が造立した仏さまは圓教寺の常行堂にもおまつりされているそう。性空上人のお弟子である安鎮が造立した仏さまが共通しておまつりされているということから、圓教寺の奥之院として親しまれている彌勒寺の姿を強く感じました。 また、性空上人の生前に造られたお像ということで、お像を通して性空上人と繋がれたような感覚を覚えました。

開山堂(姫路市指定文化財)

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迫力ある性空上人をまつる

開山堂には彌勒寺を開いた性空上人がおまつりされている。おまつりされている性空上人坐像は彩色されており、あたかも目の前に性空上人が座っているかのような感覚を覚える。 性空上人をおまつりしている厨子は、扉の金具に刻まれた銘文から慶長16年(1611)に造立されたことがわかり、兵庫県の文化財に指定されている。厨子の扉には、性空上人を守護したという乙天護法童子、若天護法童子が描かれている。 開山堂は、享保年間(1716-1736)に建立された建物で、慶応3年(1867)と昭和60年(1985)に修理された。 上人像は、毎年正月の三が日にのみ一般にご開帳される。

感想■性性空上人は、法華経を熱心に唱えていたことで唇がすり減っていたと伝えられているそう。彌勒寺におまつりされている性空上人坐像もその口元の特徴を表していました。 当時の彩色が鮮やかに残っている性空上人はまるで生きているかのようなお姿をしていて、本人と相対しているかのように感じました。

護法堂(姫路市指定文化財)

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性空上人を守護した童子をおまつりする

開山堂の前に並び建つ2棟の建物は、性空上人を守護し、修行を助けたという乙天護法童子・若天護法童子をおまつりしている護法堂である。建物を構築する部材には精緻な細工が施されている点が特徴。宝永8年(1711)に建立された建物であるとされている。

感想■性空上人をまつる開山堂の前に、乙天護法童子・若天護法童子をまつる護法堂が並ぶ景観は、圓教寺と同様で、性空上人が入寂された後も身近な場所でお守りしている童子たちの姿に愛おしさを感じました。

布袋像

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人々を笑顔にする日本最大の布袋さま

彌勒寺の布袋様は高さが約5メートル、重さが約130トンにもなる日本最大の布袋様。彌勒寺が伽藍を構える夢前町の町おこしの一環で平成6年(1994)に造立された。布袋様は中国に実在した人物。彌勒寺の御本尊である弥勒仏の化身であると伝えられていることから、彌勒寺の境内に造立された。毎年11月3日にほていまつりの舞台となる。

感想■とても大きくて存在感のある布袋様のお像。このお像を目当てにお参りする地元の方もいらっしゃるそうです。 お寺と人々とを繋ぐ大事な役割を果たしてくれているお像でした。 布袋様の前でご住職と語らう時間はとても楽しい時間でした。

石造性空上人供養塔・石幢(姫路市指定文化財)

  • 石造性空上人供養塔・石幢(姫路市指定文化財)
    石造性空上人供養塔
  • 石造性空上人供養塔・石幢(姫路市指定文化財)
    石幢
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中世の人々の信仰を今に伝える石塔

開山堂の前に建つ石造の供養塔は、鎌倉時代後期に造立されたと考えられている供養塔である。基壇の部分には『奉納』と刻まれている他、文字が刻まれているが風化のため詳細は不明である。塔身には扉や梵字などが彫られている。

また。本堂内にまつられている石幢は、幢身が六面からなっており、その各面に経文や銘文が刻まれている。風化のため詳細は不明であるが、元弘二年に造立したこと旨が銘文中に記されていることが判明している。

感想■中世に遡る石塔や石幢が残る彌勒寺。これらを造立する際、中世に生きた人々が簡単には失われることのない石を用いたのは、約56億7000万年後に出現し人々を救うという弥勒仏に対する信仰があったのかなと思いました。

report

学生レポート

立命館大学 博士課程

今回の訪問では、月に一度のペースで実施しているというボラン寺という取り組みに惹かれました。
 ボラン寺についてのお話の中で紹介された「家だとなかなかできないことが、仏さまの前だからこそ率先してできる」という参加者の声に自分も確かにそうかもと納得するとともに、そのような気持ちを私たちが抱くことができるのは、ご本尊さまや彌勒寺を守る皆様が穏やかでどこかほっとするような彌勒寺の雰囲気を形作っていただいているからこそだと思いました。
 また、今回再びご本尊さまをお参りさせていただき、改めて性空上人が日々祈りをささげていた仏さまに約1000年後に生きる自分もお参り出来ることに言葉に表せない凄さを感じました。ご本尊さまのお姿にお参りしていると、約1000年という長い時の隔たりが、ご本尊さまによって薄まり、性空上人をはじめとする先人たちの願いや想いに直接触れた心地がしました。

report

学生レポート

京都大学大学院文学研究科修士2年

書写山圓教寺の奥之院とされる弥勒寺は、性空上人ゆかりの文化財が多く残されており、性空上人に実際にお会いでたような気持ちになりました。
お堂の並びも圓教寺と似ていたりと、圓教寺との強い関わりを視覚的に感じることができて興味深かったです。
地域とのつながりも大切にされているお寺で、温かい気持ちで参拝を終えました。
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history

ご由緒

寺伝では長保2年(1000)に性空上人が草庵を建てたのが起源とされ、時の花山法皇も弥勒寺に行幸したという。 南北朝時代に播磨・備前・美作三か国の守護を務めた赤松義則が本堂を再建し、その建物が今に伝えられている。

info

参拝情報

名称
通宝山彌勒寺
(つうほうざんみろくじ)
所在地
兵庫県姫路市夢前町寺1051
googleMAP
参拝時間
9:00 - 17:00
参拝料金
-境内は無料
本堂内拝観は2名以上500円(1名の場合は1000円)
宗派
天台宗
御本尊
弥勒仏
宝物殿等
-
アクセス
公共交通機関
■神姫バス「又坂」バス停下車、徒歩30分
お車
■中国自動車道「福崎IC」から車約30分/同高速道「夢前スマートIC(ETC専用)」から約10分
駐車場
無料駐車場あり(80 台)
Webサイト
https://tsuhozan-mirokuji.com/
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備考
本堂内には性空上人が自ら刻まれた子安地蔵尊が祀られ、安産祈願の寺としても知られています。

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